平日朝6時からの
「高嶋ひでたけのあさラジ!」で、
去年、富岡製糸場が世界遺産に登録された時に少しご紹介しましたが、
最近、遺伝子を組み換えた、すごいカイコが登場しています。
明日28日まで、農林水産省の消費者の部屋で行われている
「すごいぞ!カイコの底力!」という展示を見てきました。
写真は、光るシルクで作られた、現代美術家スプツニ子!さんの作品。
2枚の写真は、実は同じドレスで、
オレンジのアクリル板を通して見ると、色が変わります!
カイコそのものに、サンゴやクラゲの遺伝子から蛍光の性質が組み込まれています。
バラの香りや、幸せホルモン・オキシトシンなども、
カイコの繭に組み込めるかもしれないとのこと。
手触りの良さや光沢などのシルクの元々の良さに加え、
今後、光り、嗅覚・本能などに訴える、魅惑的なドレスができるんだそうです!
遺伝子組換えカイコの開発の中心は、
国立研究開発法人農業生物資源研究所。
光るシルクのほかにも、クモ糸のシルク、極細シルク、
シルクを生かした医療品、化粧品などが展示、紹介されています。
残りの会期は、今日8月27日と明日28日。
詳しくは、農林水産省のホームページをご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/heya/0824.html
美しくて不思議なドレスと、最先端の技術に触れられます。
駆け込みの(!)夏休みの自由研究にもぴったりです。
さて、今週の「あさラジ!」、「高嶋ひでたけ73歳! 真夏の初体験物語!」も、
いよいよ明日が最終日です。ぜひ高嶋さんの挑戦をお聞きください。
ニッポン放送のスペシャルウィークのページで、
番組の動画をご覧いただくこともできます!