阿部亮のNGO世界一周!
番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。
昨年12月にも ミャンマーで5校目の寺子屋学校の贈呈式があり、阿部亮さんが参加されました。
ミャンマーヤンゴン モービー区 ティディミンガラシュエワー寺子屋学校。
150人ほどの子ども達が通います。
そして ミャンマーでは アウン・サン・スーチー国家顧問が率いる現在の政府が発足して
まもなく2年がたとうとする中、「民主化」や「経済開放」がますます進んでいます。
そんな中、ミャンマーの移り変わりを見守り、そしてミャンマーに関する情報を
発信している雑誌があります。それが、「ミャンマージャポン」。
ミャンマー最大の都市・ヤンゴン発の日本人向けのフリーペーパーです。秀逸のフリーペーパーです。
2月3日は、「ミャンマージャポン」の発行人で、「ミャンマージャポングループ」会長の
永杉豊さんにお話を伺います。
とってもダンディで、トークがお上手な永杉さん、さすがです!!
「ミャンマージャポングループ」では、フリーペーパーの発行以外にも、ミャンマーの
人材の紹介や、ミャンマーの不動産物件の仲介、日本企業の進出に関する
コンサルティングなど、様々な事業に取り組んでいます。
↓ 成田に着いたばかり、さっそくスタジオにいらして頂きました。
↑ ミャンマーの政財界や日本政府関係者に豊富な人脈を持ち、ビジネス支援や
投資アドバイスも務める永杉さん。
そして、一般社団法人日本ミャンマー友好協会副会長も務められています
ミャンマーに関わったきっかけや、ミャンマーの最新事情を伺います。
贈呈式で子供たちにご挨拶する阿部さん。
ヤンゴンで人気の日本人ビジネスマンたちによるバンド「江戸川タウンシップ」さんが生バンドを披露してくださいました!