9月25日は「科学技術の発展と地球貢献の実現を目指す」リバネス代表取締役CEOの丸幸弘さんがゲストです:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Sep.19

9月25日は「科学技術の発展と地球貢献の実現を目指す」リバネス代表取締役CEOの丸幸弘さんがゲストです

日本最大の公益財団法人「日本財団」タッグを組んで 

海底探査開発プロジェクトを行う株式会社リバネス。

株式会社リバネス。

 https://lne.st/

社員のほとんどが 理系の博士号、修士号を取得を取得している研究者集団の今 もっとも注目のベンチャー企業です。

丸さんと阿部さん.jpg

(パーソナリティ阿部亮さんと リバネス代表取締役CEO丸幸弘さん)


リバネス代表取締役CEO丸幸弘さんの新刊

モノづくりベンチャーをはじめるときに押さえるべきポイントをまとめた

『ミライを変える モノづくりベンチャーのはじめ方』(実務教育出版)が この9月に発売開始されました。


みなさん、どんなにAIが可能な時代でも、まだまだ、解明されてないことは 沢山ありますが、

その中でも もっとも リーチできていないのが「海」なんです。

月や火星は 解明されているのに!

海は一体本当の深さは どれぐらい?

海図は?

事故で海に墜落した飛行機は 一体どこへ消えたのか?

それを まさに今 日本財団とタッグを組んでリバネスがやろうとしているのが

DeSET project「海底探査開発プロジェクト」

どんなプロジェクトかというと~

2030年までに 海底海図の100%を目指す「SeaBed2030」を日本財団が進めていて

リバネスが持つ、技術者、中小企業、研究者が技術支援をします。

地球の海底地形は全体でおよそ15%しか 解明されていません。

これが解明されたら いろんなことが可能になります!

「面白いと思いませんか?」と嬉しそうに話す丸さん。


 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのあとは 海底海図だ!と収録後ももりあがるお二人。

丸さん⑤.jpg


25日の放送では 海底探査開発プロジェクトと

丸さんが今、もっともと関心のある分野について伺っています。

丸さんのお話を聞いていると、「なぜ?」という気持ちを常にもつことが新しい可能性を広げると

思いました。

どうぞお楽しみに!


前ページ
後ページ
PAGE TOP