阿部亮のNGO世界一周!
番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。
8月14日はスペシャルウィークで番組はお休み。
次回の放送は8月28日です。
ゲストは 前回に続いて農家のこせがれネットワーク 代表 宮治勇輔さん。
第一次産業を「かっこよくて、感動があって、稼げる」職業になることを目指して 農家のこせがれたちに農業の魅力を伝え
農業経営の後押しをされています。
宮治さん自身も実家は養豚業ですが、サラリーマンを経験。脱サラして実家を継がれています。
今週は 農家のこせがれネットワークの今一番の柱「ファミリービジネス(事業継承)」の話や
宮治さんが印象に残っているこせがれさんたちのお話を伺います。
ファミリービジネスって聞くと、どうもお家騒動のイメージが少しありますが
宮治さんのお話を伺うと、なるほどなあと理解できます。
事業継承がどれほど今の時代 大切か、家族経営の本当の良さとは?目先の利益にとらわれず
長期的な視点で経営を考えます。オンリーワンを目指し、ブランド価値を高め、
しっかりとしたコアなファンを作ることが出来るのもファミリービジネスの利点です。
たとえば、観光。そこでしか得られないものを人は探します。特に「食」。地方こそが
ファミリービジネスが重要になってきます。
しっかりとした口調で、わかりやすく「事業継承」の重要性を語る宮治さん。
親父さんが元気なうちに事業継承するところほどうまくいっていること、こせがれの成長にも早いタイミングがいいんですね。
また新規就農者へのアドバイスも宮治さんから頂きました!内容は放送で(^^)/
宮治さんの「みやじ豚」は松屋銀座で販売しています。
ネットでも販売しています。とても美味しいのでぜひ食べてみてください(#^.^#)